こころの声はかく語りき

それは恋とか愛とかの類いではなくて。ただひたすらに君がすき

手越さんの件について思ったこと。

‪完全にスルーしようと思ったんだけど、やっぱり言わせてほしい。私の言いたいこと、思ったことをひたすら書き出しただけの文章なので、内容がなくて申し訳ないです。

手越さんのLINEタイムラインが流出されて、その内容でショックを受けたファンの方も見かけますが、正直、私はその内容を読んで「え?これどこがおかしいの?ファンは何に対して怒っているの?」といまいち怒りのポイントが掴めなかった。別になんとも思わないなぁ..と言ったらおかしいかもしれませんが、少なくともショックという感情はなかった。だって、あれはあくまでも手越さんがプライベートで自分の友達に向けてのメッセージにすぎないし、私たちがあーだこーだ言うことではないと思う。そもそも、その文章はいずれもファンに向けて書いた内容ではなく、ファンが読んでいる前提に書いたわけではないので、書き手は「アイドル手越祐也」ではなく、手越祐也という青年なのです。私からしたら、あの文章は本当どこを切り取っても素直で、言葉もすごく丁寧で、まっすぐで、あまりにも手越さんらしい裏表のない文章だったので、むしろ愛しいと思った。‬

‪「ファンより友達かよ」と思うファンもいるかもしれませんが、手越さんの文字をどう受け止めるのかは個人の自由だから別に何も言わないけど、私はこう汲み取りました。‬
「‪お世話になっている方々、親しい友人に自分の仕事してる姿を見て欲しい。」多分その「お世話になっている方々」というのは仕事関係者だと思う。NEWSのパフォーマンスを見てもらうことによって、NEWSのこれからの仕事にもつながるから、ファンのみならず、‬色んな方たちにNEWSを見てもらいたい、手越さんはそのチャンスを掴むためにライブに誘おうとしていたのではないかなぁって思う。
‪ファンはファンクラブに入って、作品を買って応援して、ライブに申し込んだんだけど、コネチケのせいで落選....一体何のためにお金を使っているの?って思う気持ちはわからなくもない。「友達はプライベートでいくらでも見れるでしょ?!ファンのためのライブだろうがよ!」って思うファンもいるかもしれません。もちろんライブはファンに楽しんでもらうための場ではあるが、先ほども言ったように、色んな業界の関係者にパフォーマンスを見てもらうことによって、これからの仕事にもつながるので、ライブはいわば一種の発表会のようなものでもあると思う。「NEWSいいね!一緒にお仕事したい!」と思ってもらうのはすっごく大事なことです。

ひとつわかってほしいのは、彼らのいる世界はそんなに甘くはないし、必ずしも毎年ライブができるとは限らないのです。「なになに?ファンはライブが見たいって?よーし!じゃやろう!☆」という単純な仕組みじゃないんですジャニーズは。仕事が来なければ、当然ライブはやらせてもらえない。
話変わりますが、ちょっと2014年のNEWSを思い出してほしいです。10周年という怒濤のような1年が過ぎ、2014年は勢いに乗ってガンガンシングル出して、アルバム出して、ライブやって、ファンを増やさなければならない時期だったにもかかわらず、シングルは1枚しか出させてもらえなかったし、ライブもできなかった。なぜ2014年はあまり仕事がなかったかというと、NEWSへの仕事のオファーが来なかったからではないかと私は思う。
なんていうんだろ..ジャニーズはオーディションというより、オファーが来て、やるかやらないかって仕事が決まるシステムがほとんどだと思う。オファーが来なければ、当然仕事はできない。
2012年、NEWSは4人で「新生NEWS」として「再デビュー」した。もちろん今までNEWSとして歩んで来た軌跡は決して消えないが、「再デビュー」というのは、すべてを一からやり直さなければならないこと、「新生NEWS」として。つまり、2014年のNEWSはデビュー11年目に入る年ではあったが、同時にデビューして間もない「新人」でもあった。「新人」にガンガンお仕事のオファーが来たらおかしいし、あれ?って思いますよね。だから、自らチャンスを掴んで、次の仕事につなげるのも彼らの仕事の一部だと思う。本当の事情はわからないのでこれ以上言えませんが、私はそう思っている。
なんかずいぶん話がずれて申し訳ないです。つまり何が言いたいかというと、ファンだけではなく、色んな方々にNEWS見てもらって、興味を持ってもらって、一緒にお仕事したい!と思ってもらえたら、NEWSの今後の仕事にもつながるので、私たちもやっと仕事してる彼らに会えるのではないかなぁって思う。

アイドルに向かって「ファンと友達どっちが大事なの?!」っていうような質問はあまりにも無意味なので考えたこともなかった。てごちゃんはファンを大切に思っているし、友達のことも大切に思っているはず。だって、美恋、10周年、WHITEのライブDVD見てみて..てごちゃんはほぼ毎回必死に涙を堪えて、泣きそうな顔しながらも笑って歌っていたんだよ..あの顔見て、てごちゃんはどれほどNEWSを、ライブを、ファンの子たちを大事に思っているのかわかりますよね.........
本当のことは手越さん本人でしかわからない。その文章で色々と思いを馳せるのは自由ですが、私は信じていたい。手越さんはどれほどNEWSのこと、ファンのことを大事にしているのかをずっと見てきているのだから。